もらって嬉しい出産祝い。喜ばれるプレゼントとは?

何枚あってもお役立ち!ベビーウェア

ベビーウェアは何枚あっても重宝するものです。赤ちゃんは生まれてから1年で30センチ身長が伸びると言われています。成長の早い赤ちゃんなので、ベビー服は何枚あっても役立つものですね。プレゼントするベビー服はいつ着てもらいたいかによって、サイズと洋服の季節を考える必要があります。生後すぐから3か月までは50-60センチ、首が座ってお出かけできるようになる3-6か月は60-70センチ、1歳半位までは80センチがサイズの目安になります。サイズに迷ったら一番長く着られる70-80センチを贈ると喜ばれるようですよ。

洋服以外の人気プレゼント

ベビー服以外ではおもちゃ、本、タオル、ビブ、離乳食セット、おむつケーキなどが人気があります。繊細な赤ちゃんのお肌にも安心なオーガニック素材のタオル、ビブなどは、いただいたら嬉しいですよね。音のなる絵本、おもちゃは新生児をあやすのにも使えますし、いくつあっても困らないものとして人気が高いようです。離乳食セットも5か月位から1歳過ぎまで長く使うものですし、専用のスプーン、カップなどはいずれ買いそろえるものなのでプレゼントとして人気が高いものの一つです。

ちょっと困った、あまり使わなかったプレゼント

マザーバッグ、抱っこひも、ベビーベッド、ベビーバスなどがあまり使わなかったプレゼントとしてよく挙げられるようです。マザーバッグ、抱っこひもなど、頻繁に使うものは、デザイン、使い勝手などがテイストに合わないと、ママとしてもなかなか使いにくい、ということもあるようです。また、ベビーベッド、ベビーバスなどは家族のライフスタイルや生まれてきた赤ちゃんの好みによって変わってくるものなので、いただいても使わないこともあるようです。大きなもので、ごく一時的にしか使わない育児用品は、プレゼントとしては避けた方が無難かもしれませんね。

出産祝いなどに贈られる、たくさんのおむつをケーキの形にしたものがおむつケーキです。見た目も可愛く、実用的でとても人気です。